トピックス

令和元年度前期 安全大会

2019.07.18

6月15日、鶴の町商工会高尾野支所において、社員および協力社員からの参加者42名により令和元年度の安全大会を開催致しました。

開会あいさつの後、島中労働安全コンサルタントの島中氏より、「災害はこうして起こる」という演題でご講和頂きました。災害事例や災害事故件数等が紹介され、参加者の皆さんも熱心に受講しました。

二番目に、社内の安全活動として、工事部、技術部(営業部含)、試験室からそれぞれ各一人ずつの発表がありました。

三番目に、技術部および工事部より「地質調査業務」「さく井工事」についての作業手順の説明がありました。

四番目に、安全委員会より、平成30年度の安全目標に対する結果報告と、令和元年度の安全目標の報告がありました。

最後に安全表彰として、協力業者より無災害の表彰、社員の中から安全運転者の表彰が行われました。

安全大会を終えて、安全管理システムの構築、定期的な点検・評価・改善を実施・継続することの重要性を再認識することができました。

記事執筆:工事部 安井昇

大会次第

次第 内容
開会のあいさつ
1.安全特別講話 「災害はこうして起こる」 島中氏
(島中労働安全コンサルタント)
2.社内の安全活動 工事部
技術部(営業含)
試験室
住吉武志
古川永年
青木敏昭
3.作業手順の説明 地質調査部門
さく井部門
山下祐志
若松和幸
4.安全委員会報告 平成30年度結果報告
令和元年度の安全目標
住吉武志
山下祐志
5.安全表彰 協力会社より無災害表彰
優良業務・安全運転者表彰
閉会のあいさつ
講話を聞く参加者
安全委員会による安全活動取組み発表

株式会社アーステクノは、地質調査、さく井、土質試験や地すべり対策を中心に、安全で住み良い環境建設に貢献する
地域密着のジオ・コンサルタント企業です。

ページの先頭へ