7月20日(土)に鹿児島県地質調査業協会主催の令和元年度第1回ボランティア活動に参加いたしました。
今回は協会会員、13社60名(当社は7名)が参加し、鹿児島市新川鶴ヶ崎橋から三和橋間を3班に分かれて清掃作業をいたしました。
5月にボランティアを予定しておりましたが、大雨となり延期となっておりました。前日まで雨の予報で天候が心配されていましたが、当日は曇りで作業を行うことができました。連日の暑さで、参加者は声を掛け合い熱中症に注意しながらの作業となりました。2時間ほどで清掃活動を終えることができました。
ここで豆知識ですが“ボランティア”の語源はラテン語のボランタール(自由・正義・勇気)からきています。広辞苑では、「志願者・篤志家・奉仕者」「自ら進んで社会事業などに参加する人」という意味です。スタッフ一人一人が今後も地域のボランティア活動・環境美化活動に取り組んでまいります。
作業場所:鹿児島市 新川鶴ケ崎橋~三和橋
作業内容:河川敷のゴミ・空き缶拾い、危険物の撤去及び除草作業
記事執筆:営業部 西園 裕樹
株式会社アーステクノは、地質調査、さく井、土質試験や地すべり対策を中心に、安全で住み良い環境建設に貢献する
地域密着のジオ・コンサルタント企業です。